毎日をウォーキングからHappyに。

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忘年会や新年会が続き、お正月をはさんだこの季節、ウエストや全体のボリュームアップが気になる方もいるかもしれません。

ダイエットという観点で40代以降で気を付けて頂きたいのは「極端にやりすぎないこと」ではないでしょうか。

「すでに10年以上過去のダイエット方法をいまだにやっている方も多い」とおっしゃる栄養学の先生もいらっしゃいますが、昔の情報って今も自分の中では現役だったりするんですね。

炭水化物抜きについても質問を受けますが、私個人としては極端なやりすぎは、持久力が落ちて長く安定的に歩けないので、「その時の優先順位」「1,3ヶ月で立ち止まって自分の体調を確認し、方向転換も考えてはどうか」とお話しします。

同じことをずっと盲目に続けるというより、自分の毎日の身体の変化や体調に聞くということですね。

どう食べ、どう動き、どう休むか で身体や脳、人生が決まります。

40代以降は、朝起きたら自分の身体を観察し、動きを観察する習慣をぜひお勧め致します。

 

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