仲間と一緒に歩く楽しみを!毎日をウォーキングからHappyに。

20992702_1603603309690178_4787488931747535070_n

志茂田景樹さんのツイッターが好きです。

 

そんな志茂田さんのツイッター、最近で姿勢に関するものをひとつ。

 

「人が積み重ねてきたものはその人のどこかに表れる。顔を見てそれを読み取る人もいるし、手を見て読み取る人もいる。服装、装身具を読み取って、その人の来し方を推し量る場合もある。でも、本当にその人の積み重ねてきたものが表れるのは背中である。背中が語るものに虚飾は入り込めない。」(原文)

 

オトコの姿勢学始め、男性の姿勢や歩きの講義で「面に表れ背にあふる」と話している、まさにそのまま、です。

 

ごまかしが効かない、効かせようと思っているわけじゃないけど、いつの間にかごまかしてきた。なんだか色々な生き方も出るんでしょうね。

 

写真はNHK「昔話法廷」より。弁護士は姿勢良く、被告は猫背。

 

篠田洋江篠田洋江
健康ウォーキング指導士、姿勢教育指導士。男性限定のウォーキングスクールを開催。なりたい将来のビジョンを体現し同化させ印象コントロールと未来戦略を行うタイプ別の姿勢や歩き指導を行う。また小中学校での子供の姿勢講座なども行い、のべ8000人以上の指導を行う。健康・印象・未来コントロールのためのメソッドを通して凛として美しく健康になる習慣つくりを行う。自由大学「未来を歩く姿勢学」「オトコの姿勢学」教授
Facebook:篠田洋江

Pocket
LINEで送る