仲間と一緒に歩く楽しみを!毎日をウォーキングからHappyに。

やっぱ脚のむくみは女性の悩み!

 

●多くの女性の悩み、それは足のむくみ。

足がむくむ。そんな女性はきっと多いのではないでしょうか。専用の靴下をはいたり、脚のツボを押したりと様々な対策をとるものですが、なかなか毎日のこと、解消しきれません。そんなむくみ、実はそのイスが体にあっていない為におこっているかもしれないとしたらどうでしょう。

 

●イスの座り方をチェック

例えば普段すわるイス「高すぎて足がつかない」なんてことありませんか?イスが高すぎると、足が90度以上にあがり、太ももの付け根部分を圧迫するためむくみやすくなるんです。しかしそのイスが高いのか低いのかは判断しにくいもの。目安は、足を地面に着地した際に、足首・ひざ・股関節が90度になっているかどうか。そして骨盤も90度に立っているか。ということ。

 

●イスと自分の環境を見直そう

足を組むのも付け根部分を圧迫するという同じ理由で御法度。キレイには大敵なのです。そうはいってもイスの高さが変えられないという方もいるでしょう。仰々しいオフィス用の机とイスほど女性にとって不便なものはありません。そんな時は足の下に段ボールや箱をおいて足の高さを調整してください。足元が安定すると集中力アップにも繋がります。

 

篠田洋江篠田洋江
健康ウォーキング指導士、姿勢教育指導士。ショーウインドウに映ったひどい猫背、がさつな歩き方の自分に愕然としたことから、歩き方や姿勢を学ぶ。21歳の時に患ったヘルニアも、悪い姿勢や高いヒールでの間違った歩きが原因だったと知り、現在はウォーキング教室やセミナー、コンテストファイナリストや読者モデルへの歩き方の指導など、のべ7000人以上の姿勢・歩き方を指導している。またウォーキングイベントも積極的に行い、歩くきっかけつくりやウォーキングから美しく健康になる習慣つくりにも取り組んでいる。
>>その他プロフィールはこちらから
サイト:http://cowalking.jp 

 

Pocket
LINEで送る